知っているようで意外に知らない
①野菜の話 ②野菜とマヨネーズの話 ③マヨネーズの話の三段構成で、会場の皆様への質問も織り交ぜながら楽しく知っていただく2時間です。

ドリンクとお菓子をご用意します。気軽にお聞きください。

第11回健康カフェチラシ PDF

Continue reading

冬場になると大流行するインフルエンザ。今年は多くの自治体から「インフルエンザ警報」が出されました。インフルエンザの予防でワクチンを打っていたのに…。

 「はしか」「風疹」「肺炎」「結核」「コレラ」「食中毒」・・・知っているようで知らない「感染症」について、神戸大学大学院感染治療学分野教授 岩田健太郎さんに詳しくお話を伺います。

第10回健康カフェチラシPDF

Continue reading

健康カフェ第9回目は、がん研有明病院で多くの女性の診察と治療を手がける宇津木 久仁子さんをお招きし、医療者との接し方を含めて、本人や家族が病気になっても日々の暮らしや生活を楽しむヒントをお話しいただきます。

【終了しました】

第9回健康カフェ_(案内チラシ) PDF

Continue reading

2018年10月京都大学本庶佑特別教授のノーベル受賞により、「免疫療法」の言葉が多くマスコミで取り上げられています。しかし「免疫療法」とは何でしょうか。効果が立証されているもの(免疫チェックポイント阻害剤など)と、効果が立証されていない「免疫療法」があることも、一般的には知られていません。免疫療法について正しい知識・情報の選び方をお話しいただきます。

 【終了しました】

第8回健康カフェ(チラシ) PDF

Continue reading

 内閣府消費者委員会の調査によると健康食品の利用経験者は75%と報告されています。しかし、その一方で、購入した健康食品の宣伝文句とは裏腹に健康被害の報告が後を絶たたない現状も指摘されています。今回は、法律や制度に基づく健康食品の位置づけや役割について学ぶとともに、賢い消費者になるために必要な情報リテラシー(情報を見極め活用する力)やインフォームド・チョイス(正確な情報に基づく適切な選択)について具体的事例を挙げながら一緒に考えてみたいと思います。

第7回健康カフェ(チラシ) PDF

Continue reading

©一般財団法人 全国婦人会館
〒150-0002 渋谷区渋谷1-17-14
TEL:03-3407-4301 FAX:03-3407-4305